
こんにちは。
ふーまです。
営業未経験から、営業代行で月収100万をこえた経験があるのですが、その時に気を付けていたマインド(考え方)を下記で紹介していきます。
売れる営業マンのマインド
売れる人って
結論言ってしまうと熱量の高さなんです。
これは僕も勧めている営業本「営業マンはお願いするな」の著者加賀田晃さんも重要視していることです。
成約率99%の伝説の営業マンと言われている実績の持ち主です。
冷静に考えて凄すぎますね。
営業されていてまだ読んでない方おすすめです。
何故マインドが大事か説明します。
売れる営業マンと、売れない営業マンの違いは根本はマインド(考え方)です。
理由としては、営業の結果←営業活動←マインド(考え方)の順で結果は出るからです。
結果は行動の現れであって、行動は考えた結果です。
なので結果が起きる一番最初には、マインド(考え方)があり、マインドが結果の源流にあります。
熱量がなぜ大事か
買い手も人であり、人は感情で動く生き物です。
感情を動かすには、楽しい嬉しい等のポジティブな感情か、悲しい、つらい等のネガティブな感情のどちらかが必要になります。
どちらのパワーでもそうですが、熱量が高い感情に人は惹かれていきます
熱量を上げる方法は下記の考えをもって営業に臨むと上がりやすいので紹介しておきます。
・自己責任の精神
・相手の未来を良くする
・商品に対する自信をもつ
・自分に根拠ない自信をもつ
これらの考え方をもって営業に臨むと、おのずと熱量が上がってきます。
熱量高く営業する事は、成約率に大きく関わってくるのでおすすめです。
売れるだけでもフリーランスになれる!?
営業だけで、フリーランスになることは可能です。
理由としては、世の中の会社は3種類あって、売る会社か、作る会社もしくは、どちらもです。
そして世の中では営業してくれる人を探している会社があります。
そこで生まれたのが、営業代行って仕事です。
僕は営業代行の仕事で100万の月収はいきました。
個人起業が流行ってきており、ツイッター見てるとフリーランスの方が増えてきています。
ただ「フリーランスって特殊な技能が欲しいんじゃないか?」と考え、一歩踏み出せない方も多いのが現状。
この営業代行なら休みの日に活動することも可能なので、いきなりフリーランスってわけではなく練習してみる方が良いかと思います。
やってみたいけど、商品が無いよって方は、どなたかの紹介を貰うか、下記サイトなどでも営業代行を受注できます。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/work/detail/708954
営業ができると業種を変えても活躍しやすい
実は営業ができると、業種を変えても活躍はしやすいです。
理由としては、営業の上達=人の心理を把握する力が上がったと同じだからです。
どの仕事にも人はつきもので、社内営業でもなんでも営業能力は必須です。
また営業の上達にはPDCAを回す力が必要なので、その能力を存分に発揮すれば
他業種でも成長は早いと思います。
僕は技術屋→営業→WEBマーケとキャリアを進めてきました。
その過程で、営業ができたから回避できたトラブルや、営業ができたから、責任者の役割が回って来た事が多々あり、実際の給与にも良い影響を及ぼしました。
繰り返しにはなりますが、営業はマインドからです。
基本を大事にマインドセットして、成果につなげていきましょう。