こんにちは。ふーまです。
今回は楽で簡単にできるモチベーションの4つの上げ方を紹介します。

 

「なんかモチベーション上がらない」
「やらなきゃいけないのについ他のことしてしまう」
「すぐモチベーション落ちてしまう」

こんな思いを解決していきます。

楽で簡単にできるモチベーションの4つの上げ方

勉強、仕事、趣味、家事なんにでも効きます。

 

結論を言うとまず
5分間やってみることです

 

完璧にやろうとしなくて良いです、とりあえずの感覚でも、1分でも、2分でも良い何でもOK。

とにかく5分で良いのでスタートしてみてください。

 

これは脳科学の分野でも立証はされている現象で、これが

モチベーシベーションを上げる4つの方法の中で一番早く上がります。

 

皆さんこう思っていませんか?
「モチベーションが上がるから→行動する」
実はこれは大きな誤解です。

 

正解は
「行動するから→モチベーションが上がる」
この順番で人間の脳みそは働きます。

 

皆さんに経験がありませんか?

  • 仕事に行くのが嫌なのに、始まったらその気持ちが消えている
  • 掃除が苦手だけど、机の上の整理を始めたら部屋中やってた

これも上記の効果と一緒です。

僕も初めて知った時は、納得しました。

 

繰り返しになりますが、
最強のモチベーションの上げ方は、
やり始めることでモチベーションが上がります。

 

ベイビーステップを作る

二つ目はベイビーステップを作ることです。

人はモチベーションが上がらない原因の1つに目標が高すぎて、「自分には難しい」と感じることがあります。

ベイビーステップはこの高い目標に対して効果的です。

 

ベイビーステップとは、

目標を細分化して、行動するべきことを出して、一番最初にする簡単なことを目標に置き換えることです。

 

例えば、ダイエットをするため毎日30分走ると目標を立てたとしましょう。

 

30分って以外と大変なんですよね。
1日目は元気に走っても、2日目は辛さを知ってモチベーションが上がらないなんてことも

こんな時にベイビーステップを作ります。

 

作り方は、

「目標30分走る←外に出て走りだす←部屋の外にでる←靴を履く」とまず細分化します。

 

ここでのベイビーステップは、目標を靴を履くに変えることです。

すると「そのくらいなら」と体は動き靴を履きます。
履いた後は、「せっかく履いたし」と考え外に出ます。
最後には「せっかく出たし」と走りだします。

 

赤ちゃんでも乗り越えれる段差からこの名前がついてます。

 

運動をする

モチベーションが上がらない時は運動もおすすめです。

運動をするとドーパミンが輩出されます。
ドーパミンは、意欲を高める効果があり、運動でも簡単に出ます。

またドーパミンは、「良いことがありそう」と予測できた時もでるそうです。

運動がどうしても苦手な方は、将来の良いことを想像したり、紙に書きだしてみてください。

最後の手段「やらないと決める」

モチベーション上げ方の最終手段は「やらないと決める」ことです。

 

「やらないと決めたら、やらなきゃいけない事ができないじゃないか?」
そう僕も思いました。

ただこのやらないと決めることには大きな効果があります。

実はモチベーションが上がらない原因の1つは、

「心の声」と「頭の声」が一致しないことです。

 

皆さんこんな時ありませんか?
心の声は「サボりたい」頭の声は「やらなければいけない」

 

こんな時に心の声を聞いてあげてください。
心の声に従って、やらないと決めたら、どうしてもやりたくなるまで、やらないでください。

 

これで、心の声に行動が一致します。
その後、自分が本当はどうしたいのか?をかんがえてみてください。

やらなければいけない事をやろうと思えてくるはずです。

これは少し時間がかかっても、

4つの方法の中で一番楽にモチベーションを上げることができます。

 

他の人のモチベーションの上げ方

 

ここまでは自分のモチベーションの上げ方でした。
次は、他の人のモチベーションの上げ方です。

 

結論はやりたいことを聞いて、それがあなたならできると伝えてあげることです。

ポイントは論理的に説明することです。

それを何回も聞いていると、本人もできる気がしてきます。

 

ベイビーステップの項目の繰り返しになりますが、人はモチベーションが上がらない原因の1つに、目標が高すぎて、「自分には難しい」と感じることがあります。

 

この「自分には難しい」を「自分にもできるかも」に変えてあげることによってモチベーションが上がってきます。

 

そのためには、相手の良いところを見て、認めて、褒めてあげる。
そしてあなたならできると伝え続けてあげてください。

 

世の中モチベーション不要論もありますが、

テンション下がる時は人間あるので、

この記事の楽で簡単にできるモチベーションの4つの上げ方を使って、上手にモチベーションと付き合っていきましょう。

自己啓発の関連記事
  • メリット
    素直さは最強スキルの理由【人生変わる簡単な方法=素直に生きる】
  • 【当てはまりたく無い】貧乏になる特徴が発覚【5つの残念な特徴】
  • 【0から独立】0から始めてフリーランスで成功する3つの方法
  • メンタル安定
    メンタルを安定させる方法【幸福度アップする】
  • やりたいことがわからない【3つのやりたいことの見つけ方】
    やりたいことがわからない【3つのやりたいことの見つけ方】
  • 行動している
    行動しない人の心理と対応の仕方
おすすめの記事