こんにちは。

ふーまです。

 

今日は営業のステージについて。

 

僕も沢山の営業マンを育てたり、

お会いしたりしていく中で、

営業マンの分類を見てきました。

 

営業にはステージがあって、ただガムシャラに頑張ってたら、

成果が上がる!売り上げが上がる!ってものでもないです。

 

そこで今日は自分がどのステージにいるのかぜひこの記事見て確認して、

それをもとにどう改善したら良いのか参考にしてみてください。

 

ステージ1「パワーセールス」

これは言葉から少し想像がしやすいですが、

いわゆる押し売りです。

 

言葉で「とにかく、買ってほしい」と言わなくても

そう思っている事が伝わってしますセールスです。

 

「自分はそんな売り方してないから大丈夫だ」

そうは思っても実際はこのパワーセールスをしてしまっている

営業マンが半数程度もいます。

 

多くの営業マンは会社から満足に研修を受けず、

商品知識だけを学んで、現場に出てしまいます。

 

そのため【商品を売る=営業】だと思っている人もいます。

違うの?と思った方はパワーセールスをしているかも...

 

パワーセールスの特徴は、

営業すればするほど、お客様に嫌われる状態です。

これは厄介で、営業マンも何故だかわからないけど嫌われる=辞めたいになります。

 

そうなる前に改善したいですね。

 

ステージ2「行動セールス」

これも多いです。

沢山のお客様に会って成績を上げるのが、行動セールスです。

 

パワーセールスをして、お客様の足が遠のき、

代わりに特定の層のお客様には喜んでもらえる、

自分の型を見つけた時にこのステージにはなりやすいです。

 

数うてば当たるで、休みを犠牲にして仕事をがんばるのもこのタイプ。

 

ステージ3「ギブ&テイクセールス」

行動セールスでは常に新規をあたらないといけないので、

常に新規を当たらなければと考え、

その状況を変えたいと思ったらこのステージになりやすいです。

 

多くのお客様にお会いして、

悩み解決したり、喜んでもらえれば、契約に繋がる事を体感し、

お客様に喜んでもらえるように先回りした行動ができるようになったのがこのステージ

 

ステージ4「コンサルティングセールス」

このステージでは、

お客様に何か与える事自体が好きになっているステージです。

 

これは商品の売れた、売れなかったに関係なくです。

様々な相談に乗り解決に導いたりで、結果信頼が寄せられ、

自分から売り込まなくても契約に繋がるステージです。

 

コンサルと言うくらいなので、自分自身様々な経験を通して

実力をつけていないと厳しいかとは思いますが。

 

ステージ5「ファンセールス」

これは営業マンがアイドルのようになってしまった状態の事を言います。

 

例えばインフルエンサー等が良い例ですね。

インスタグラムにこの商品使っているというだけで、ファンが買う。

 

あなたが、これ良いですよと言ったら疑わずに購入するような状態ですね。

 

このステージになるには、純粋な営業能力だけでなく、

マーケティングや、戦略、その人の人柄、信頼等様々な要素が必要なので、

営業以外の勉強も多く必要かと。

 

ステージ6「カリスマセールス」

一見ファンセールスとなんら変わらなく見えるステージになります。

 

ただ、ここではお客様は、その方の「信者」となっている状況ですね。

 

何があってもサポートするという状態。

 

芸能人でいうとEXILEだったり、ジャニーズ、AKBとかがそんなイメージですね。

 

一営業がここになるには、正直勉強だけではなく、

扱う商品への情熱や、その人の何か人を惹きつける魅力等が必要なので、

努力だけでいけるステージではないかもしれませんね。

どのステージを目指すか?

 

ステージの上げ方としてまずどこを目指せばよいか?

それはコンサルティングステージを目指しましょう。

 

これには理由があり、売る苦労からは脱出できるからです。

変な話、ボロボロの服を着ててもコンサルティングができれば、

商品は売れます。

 

その効果が出るのはコンサルティングステージからです。

 

終わりに

皆さんはどのステージに居ましたか?

僕は2のステージで最初は躓きました。

経験を通してどんどんステージアップをして、

営業は楽しい事を身につけましょう。

 

各ステージの上がり方は違うので、まずは認識する事から始めていきましょう。

 

仕事の関連記事
  • 文章構成で劇的に変わる!相手に伝わる文章を書くたった1つの方法
  • 【本質論】フリーランスの仕事の取り方【安定性抜群】
    【本質論】フリーランスの仕事の取り方【安定性抜群】
  • 脱サラしたい人へ脱サラの仕方と体験談【フリーランスへの準備】
    会社を辞めるべき人はこんな人【辞めるか迷っている人必見】
  • マルチタスクorシングルタスク【生産性が高いのはどっち?】
  • おすすめ副業、おすすめしない副業【副業は再現性を意識したら良い】
  • 売れる営業になる3つの方法【誰でもできる準備】
おすすめの記事